Tv モードについて

EOS R7だけでなくCanonのカメラに搭載されているTvモードについて自分のメモまとめておく。(※別メーカーだとモード名が違うので注意)

初版:2022.12.25

 

定義

Tvモード(シャッター優先AE)とは、カメラのシャッター速度(スピード)をカスタマイズできるモードをいう。動きのある被写体の映り方を変えるモード。

global.canon

上のサイトは一眼レフなので画面表示等がR7とは違うが、概念自体は参考になる。

特にシャッター速度のイメージという鳥の図はわかりやすい。

 

シャッター速度について

動きのある被写体の映り方を変える数値で、どのくらい光を取り入れるかが決まる。

表示形式は1/x でxが大きくなればなるほど速いシャッターになる。

レンジは、EOS R7に限らず現行のカメラだと30秒~1/8000。

30秒などの遅いシャッター速度であれば三脚で固定しないと手振れまみれになる。三脚で固定できれば、30秒のシャッター速度による水面の表現などが楽しむことができる。

 

1/125:よく使う数値らしく初期設定はこの数字になっている

1/500:望遠はこれ以上の数値を使うのが良いらしい

 

Tvモードと明るさについて

シャッター速度が早ければ早いほど、暗くなる。これは、シャッター速度はシャッターが開いている時間を表すためである。自分で1秒と1/2000とか極端なシャッター速度の写真を比べてみれば一目瞭然である。

 

この明るさが肝で、初心者には理解することが難しい。

次の知恵袋が参考になった

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

絞り値(F値)が点滅すると調整が必要。点滅しない瀬戸際を攻める。

この塩梅が初心者には難しいが、何度もやって感覚を身に着ける。

ISO感度を上げればいいがノイズが出るので注意。初心者はISO感度はAUTOでよいと思う。(初めてISO感度をいじった時は、現像したらノイズまみれで絶望した思い出🙄)

 

Tvモードと連写について

動きものを取るときは連写との相性がいい。

なお連写を使う場合には、AFはサーボにした方がよいようだ。

(初期設定はOne Shotという設定。)

なお、サーボはAFフレームから被写体が外れないようにする必要がある。ということは全域AFがいいのかな?🤔

 

まとめ

1/125くらいから始めて、明るさ調整とか手振れしない持ち方とかいろいろ失敗をしながら勉強していこう。

 

余談

EOS R7で遅いシャッター速度を試しているときに、error70がでた。

アップデートがでているので該当の人は要チェック。

 

終わり🌟